【ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセスや収益は?【初心者】

ブログ運営報告2ヶ月目 ブログ
ムギモン
ムギモン

こんにちは。ナニカラブログ管理人のムギモンです

ブログを開設して2ヶ月が経過しました!!(拍手)

宇宙人<br>くん
宇宙人
くん

パチパチパチ

飽きっぽい性格なので続くかな〜?と思いましたがとりあえず続けることができました!!

初めに申し上げておきますが、「2ヶ月で1万PV達成!」とかそんなんではないのでご了承ください。

世の中のほとんどのブログ初心者なんてこんなもんよ〜!

ということで、どなたかのご参考になることもあるかもしれませんので2ヶ月目の運営報告をしていきます!

参考:ブログ開設1ヶ月のアクセスや収益、やったことは?

2ヶ月目のアクセスと収益は?

先月を振り返る

ちなみに当ブログを開設したのが2019年4月21日でして、グーグルアナリティクスを導入したのが5月2日です。

キリよく、5月2日〜5月31日を1ヶ月目、6月1日〜6月30日を2ヶ月目ということにしていこうかと思います。

1ヶ月目はこのような感じでした。

1ヶ月目
期間5/2〜5/31
記事数31記事(うち8記事は4月に書いたもの)
ユーザー数約150人
PV数約1,900(8割は自分)
流入直接:7割、検索:3割
収益缶コーヒー1本

はいはい〜。

ちなみにグーグルの規約で正確な数字はお出しできないので若干ぼかしてあります。

2ヶ月目の記事数は?

目標はプラス20記事でしたが、達成できたのでしょうか?!

結果は・・・

16記事\(^o^)/

目標未達!!!

だいたい2日に1回の更新となってしまいました。

これには深い深い言い訳がございまして、

  • ネタが思いつかない
  • 過去記事のリライトを結構していた
  • デザインをいじっていた
  • 記事の構想から書き上げるまでに時間がかかる
宇宙人<br>くん
宇宙人
くん

本当にただの言い訳やな・・。

ムギモン
ムギモン

ごめんなさい・・・。

毎日更新してる人すごすぎですね〜。

ブログネタがないってのは完全に言い訳でして、生きてりゃネタなんて転がっているわけですよ。それを記事にする行動力と力量が不足していますね。

過去記事のリライトは結構やりました。

初期に書いた記事が「で、何が言いたいの?」って感じだったので、より伝わりやすいように書き換えました。

この作業は今後も続けていきます!

デザインは当ブログのテーマCocoonが非常に優れているテーマなのでそんなにいじるところはないのですが、トップページなど少しだけ変えたりしました。

気になるアクセス(PV)は?

宇宙人くん
宇宙人くん

先月が1900だから今月は2500くらい?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

400PV\(^o^)/

大事なことだから先生2回言います。

400PV\(^o^)/

すげえ、減ってるじゃん笑

これはですね〜。先月は月の半分くらいは自分で見た分(公開前の記事のプレビューなど)を計測していたんですよね。

おそらく1900PVのうち8割くらいは自分だろうと思いますので、先月も実質400PVくらいじゃないかと。

ですから、今月は先月と同じくらいのPVという結果になってしまいました。

ただ、良いこともあって流入は検索が7割・直接が3割と先月とは逆転いたしました。

検索(Organic Search)と直接(Direct)とは?
検索はGoogleやYahooなどの自然検索から当ブログにたどり着いた人、Directは直接アドレスを打ち込んでたどり着いたり、お気に入りやブックマークからたどり着いた人のことです。

自然検索でたどり着いたということは、「それなりに記事の順位があがってきている」のではないかな〜と思います。

今読まれている記事の多くが、開設してすぐに書いた記事なんですよね。

あと、当ブログではトレンド記事は書いていないので、爆発的に増えることはなさそうですね。気が向いたらトレンド記事も書いてみても面白そうだな〜とは思いますけどね。

ユーザー数(ブログに来てくれた人の数)は約170人と微増しました!これはシンプルに嬉しいですね!

2ヶ月目の収益は?

先月はすべてGoogleアドセンスからの収益で、缶コーヒー1本くらいでしたが、今月は?!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

同じくらい!\(^o^)/

全てアドセンスからの収益です。PVが実質同じくらいなので当然ですね。

時給換算すると1円~5円くらいになりそうですね。ブログ書いてる分をバイトにあてたら何百倍も稼げますよ笑

ただ、先月とは違った動きもありまして、アフィリエイトで2万円超の「発生」がありました。

アフィリエイトはクリックで収益が発生するアドセンスとは違い、成果報酬型の広告でして、きちんと商品やサービスを購入してもらわないと報酬が発生しません。

例えば、購入しようと思ったけどやっぱりキャンセルしたとかっていうこともあるわけで、そうなるとブログ運営者の収入にはならないのです。

2万円超の「発生」は今は承認待ちの状態で、もし承認されればアフィリエイトでの初の収益となります。

アフィリエイトがこんなに奥が深いビジネスと思っていませんでしたので、いつか記事にできたらいいな〜と思います。

合わせて読みたい

アドセンス合格時の状況をまとめた記事はこちらです。

初心者でもアドセンス合格できました

表にまとめると

2ヶ月目
期間6/1〜6/30
記事数16記事(合計47記事)
ユーザー数約170人
PV数約400
流入直接:3割、検索:7割
収益缶コーヒー1本

こんな感じです。

2ヶ月目に挑戦したことは?

2ヶ月目に挑戦したことは、

  • WordPressのエディターをGutenberg(グーテンベルク)にした
  • ASPを増やした

です。

Gutenbergのエディターはどうなの?

評判最悪なGutenbergのエディター。1ヶ月前も挑戦したのですが、使いづらすぎて旧エディターに戻しました。

しかし、Cocoonで「光るボタン」↓

が使えるようになっていて、これがGutenbergでしか使えないということなので、苦渋の決断でGutenbergに移行しました。

Gutenbergの評判は本当にヒドくってサポートページの口コミも

Horrible(最悪に不愉快!)“ とか ”A Huge Mistake, A Miserable Experience(大きな失敗、ひどい経験)

の言葉で溢れかえり世界中のブロガーから大大大不評。

しかしだ。新しいものに合わせていかねばならぬのが世の常よ!

ということで本格的に使い続けた結果!

ムギモン
ムギモン

Gutenberg最高かよ!まじ使いやすい。

となりました。笑

細かいところで不満はありますが、慣れてしまえばこっちのもんよ!いや、だってさ、プログラミングやらめちゃめちゃ知ってる人達が何ヶ月もかけて作ったんだよ?そりゃいろいろ考えてるでしょーよ。

ただ、確かにhtmlやcssを道具のように使いこなせる方々からしたら、地獄のように使いづらいでしょうね。私のような素人からしたら最高ですよ!

ASPを増やしました

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)のことで、自分のサイトで広告を掲載したい人(アフィリエイター)を仲介するサービスを提供する企業のことです。

当ブログでは、Amzonアソシエイト楽天アフィリエイトの他に

を使用しています!!

どのASPもそれぞれ特徴があり、ブログ記事で紹介したい商品やサービスがばらけてますので、今後もASPは増えいていきそう!!

3ヶ月目の目標は?

とりあえず、20記事更新としておきましょう!

あとはSNSの運用か・・・。これはやらないかもしれない。笑

マイペースだけどしゃーない!

ムギモン
ムギモン

また、お会いしましょう!

来月もお楽しみに!!

<<1ヶ月目の運営報告はこちら

3ヶ月目の運営報告はこちら>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました