【ブログ運営報告】3ヶ月目のアクセスや収益は?!【ブログさぼりました】

ブログ3ヶ月運営報告 ブログ
ムギモン
ムギモン

こんにちは。ナニカラブログ管理人のムギモンです

このブログも3ヶ月が経過しました!!拍手!!

宇宙人くん
宇宙人くん

わー!!ぱちぱち。

1ヶ月目2ヶ月目のアクセスや収益と比べてどうだったのか、前回たてた目標は達成したのか?!を振り返ってみましょう。

ブログさぼりました・・・・。

いや〜。さぼってしまいました。

前回立てた目標の記事数は20記事でしたが、なんと

ムギモン
ムギモン

9記事!!

しか更新できませんでした。笑

目標未達!!笑

宇宙人くん
宇宙人くん

笑うとこちゃうやろ反省しろ!!怒

やはりね。人間「飽きる」もんですよ。なかなか、アクセスも集まらないし、お金も稼げませんしね〜。モチベーション下がる〜。

一応、原因を分析してみると、

  • 実は別のブログをたちあげました
  • シンプルにモチベーションが下がった。ネタ切れ。

もうひとつブログを立ち上げました

このブログは雑記ブログ(ジャンルが多岐にわたる)として立ち上げました。また、基本的にトレンドは追わず細々とでも長く読んでもらえるテーマで書くようにしています。

でも、このブログが弱小すぎて、かなり力を入れて書いた記事でも強豪が多いテーマだと読んでもらうのが難しい。(検索上位に表示するのが至難の技)

毎日更新できるほど記事も量産することもできないし、下手したら一つの記事に3日がかりで取り組むこともあります。効率悪。

ただ、それなりに文字数も多く私なりに丁寧に記事を書いてるつもりなので、読んでくださる方が一つの記事に滞在してくれる時間は長いのです。10分とか。

これは、私は特化サイト(ジャンルをしぼったサイト)向きの人なのかな?と思い、以前から書きたいけど当ブログには若干そぐわないテーマで特化サイトを立ち上げてみました。

そのサイトのドメイン取得やレンタルサーバー契約やサイトデザインなどにだいぶ時間をとられてしまいました。

まあ、前向きな理由ですね!!

宇宙人くん
宇宙人くん

まあそういうことならしゃあないな。

シンプルにモチベーションが下がった。ネタ切れ。

やっぱり、なかなか読んでもらえなかったり、収益もあがってこないとモチベーション下がる〜。

ただそれは、ある程度は想定の範囲内です。どんな才能ある人でも多かれ少なかれ最初は読まれませんからね。

なんだろう。「役に立ってる実感がない」ってことがモチベーションが下がる大きな理由でしょうか。

記事のいくつかは自信もあって、自分で読み返しても「なかなか良い」という感じがするのです。そういう記事はやはり読まれるし、滞在時間も長いです。

でも、どんなにリライトしても「情報が不足してる」「結局何が言いたいんだ」「それは他のサイトの方が全然いい情報だわ」みたいな感じが拭えない記事があって・・・。

当たり前ですがそうゆう記事は滞在時間も短いです。

何か役に立つ情報をタイトルから期待してブログを見に来てもらっても、すぐ離脱しちゃうんですよね。たぶん。

なんかそんなことを考えていたら、モチベーションが下がってしまいました。

とはいえ、どんなに質の低い記事でも更新してみて読んでもらった結果を分析するしか出来ないので、あまり考えすぎずに更新していかなければなりませぬな。

ネタ切れに関しては完全に言い訳です。笑

ネタは探せばあります。書くハードルが高かったり、力量が無いだけです。

3ヶ月目のPV(アクセス)と収益はどうなった?

気になるPVと収益をみていきましょう。

前回はこんな感じでした。

2ヶ月目
期間6/1〜6/30
記事数16記事(合計47記事)
ユーザー数約170人
PV数約400
流入直接:3割、検索:7割
収益缶コーヒー1本

ふむふむ。

果たして今月は?!

PVは?

前回は400PVでしたが、今月は・・・・

宇宙人くん
宇宙人くん

(ドキドキ)

・・・。

・・・。

・・・。

600PV

でした。

ムギモン
ムギモン

600PV!!

宇宙人くん
宇宙人くん

お、おう

まあ、こんなもんかな。笑

前回より1.5倍になりました。数字で見るとしょぼいのですが、ある日を境に1日PVが一桁という日がなくなりました。

そのある日はPVが60ありました。その翌日から20PVを割り込むことがなくなった感じです。特定の記事の検索順位が上方に変動したのかもしれません。

それからは深夜帯は除いて、1時間に1〜2人がコンスタントに訪れてくれる感じです。

記事を更新していなかったので(自業自得)どうなるかわかりませんが少しずつでも伸びてくれたら嬉しいです。

収益は?

先月は缶コーヒー1本(全てアドセンスからの収益)でしたが、今月は

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

缶コーヒー1本!

宇宙人くん
宇宙人くん

前回と同じやないか!怒

ムギモン
ムギモン

まあ、落ち着け。

このPVで収益を伸ばすのは難しいです。

ただ少し収益の内訳に変化がありまして、

前回はアドセンスだけで缶コーヒー1本でしたが、今回はアドセンンスとアマゾンで缶コーヒー1本分です!

今までアマゾンや楽天から収益が発生したことはないので初のアフィリエイト収益となりました。

前回の記事で言っていた2万超えのアフィリエイトの発生は承認されませんでした・・・。注文がキャンセルされたのでしょうか?理由は分かりませんが仕方ないですね。

まとめると

3ヶ月目の結果を表にまとめます。

3ヶ月目
期間7/1〜7/31
記事数9記事(合計56記事)
ユーザー数約400人(前回170人)
PV数約600(前回400PV)
流入直接:2割、検索:8割
収益缶コーヒー1本

こんな感じです。

ユーザー数は2倍以上ですね。その割にPVは1.5倍なので一人当たり読んでもらう記事数が減ったということです。あまりよろしいことではないですね。

流入はほとんど検索からです。次回は9割になっていそう。相変わらずSNSはやってません。

しょぼくても続けていく

しょぼい弱小ブログでも続けますよ〜。

今月はちょっとやることが多くて更新出来ない可能性もありますが、最低でも10記事は書きたいかな。もう一個の特化ブログもやらないといけないし〜。

宇宙人くん
宇宙人くん

予防線張ってんじゃねーぞ!怒

はい。その通り!頑張ります。

ムギモン
ムギモン

お読み頂きありがとうございました。

また来月お会いしましょう。

ムギモンでした。

<<2ヶ月目の運営報告はこちら

4ヶ月目の運営報告はこちら>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました