【ブログ運営報告】1ヶ月目のPVと収益は?【ブログ初心者がやったこと】

ブログ1ヶ月運営報告 ブログ
ムギモン
ムギモン

こんにちは。ナニカラブログ運営者のムギモンです

4月21日にWordpressで開設、5月2日に記事の公開をし、このブログもおよそ1ヶ月が経過!

自分への備忘録として、またこれからWordPressでブログを立ち上げようと思っている皆さんになにかヒントになればと思い、メモ代わりにブログ開設からの1ヶ月の記録を残しておきます。

ブログ開設1ヶ月の運営レポート

PVは?

※6/2追記

期間はアナリティクスを導入した5/2から5/31までの約1ヶ月

記事数:30記事
PV:約1,900
ユーザー:約150人
セッション:約380
流入:直接7割、検索3割

こんな感じです。

PVは8割くらい自分ですかね?実際は400PVくらい?途中からはちゃんと自分を除外してます。あとはブログの存在を教えた知人が見てくれてるので、そのPVが大部分でしょう。

その証拠に流入元の割合が直接(ダイレクト)が7割ですね。

SNSはTwitterの専用アカウントは一応作りましたが運用はしてません。ですからソーシャルからの流入は0です。今後、SNSの運用はどうするか考えます。

スゴイブロガーさんから初心者ブロガーさんの運営報告をそれこそ舐めるように見ましたが、当ブログの1ヶ月目は「平均」な感じでしょうか?

まだ、いまいち「アナリティクス」や「サーチコンソール」の使い方や用語が分かってないのでこれから勉強していきます。

収益は?

気になる収益は・・・・

缶コーヒー1本いかないくらい

でした。

全てアドセンスからの収益です。amazonや楽天などはリンクは踏まれますが購入はなかなかされませんね。難しい。

それでも、労働ではない領域でお金を稼ぐっていうのは興奮します。

ただ、今は収益よりもブログ見てくれた人がどれだけ記事に満足してくれてるか気になります。

果たして、私のキーワード選定と記事の書き方は正しいのか・・・。

アナリティクスやサーチコンソールの数字で判断するしかなく、そのスキルがまだ自分にないので暗中模索の五里霧中です。

収益もユーザー目線にたっているかどうかの指標なので、まずはレンタルサーバー代くらいは稼ぎたいかなっていうのが正直なところ!

地味〜〜〜な感じですいません。笑

それでは、完全な初心者がワードプレスでブログ運営を始めた全記録をみていきましょう!

↓ どーん!!! 

ブログ運営最初の1ヶ月の全記録

BLOGの文字

ブログ運営最初の1ヶ月全記録
  • 2019.4.20
    「ブログをやろう!」と思いたつ
  • 1日目
    WordPress.comに登録

    はてなブログ(1年以上前に開設2週間でやめた)をやってた時のブロガー界隈の「WordPressで独自ドメインをとったほうがいい」という声を思い出し、

    WordPress.comに登録。

    やったね!ブロガーデビュー!!WordPress.comへのこの時の登録があとで大混乱を引き起こすとはこの時は思いもしなかった・・・。あとで書きます。)

  • 1時間後
    WordPress.comにて

    なんか独自ドメインって結構お高いのね。他のブロガーはどうしてるんや?ほーんお名前.com??

  • その30分後
    お名前.comにて

    欲しいドメインめちゃ安いじゃん!買い買い〜!なんだって〜!?レンタルサーバーとやらもついてくる?ほな頼みますわ!!ぽちっ!

    ・登録や支払いや、whois情報公開代行などの設定を済ます。

    WordPressをお名前.comのコントロールパネルからインストール

  • 1日目の午後
    テーマやデザインを試す

    とりあえず、無料のテーマでシンプルなテーマを何個も試す。なんかしっくりこないな・・・。まあいいか。

    それよりオリジナルなブログを目指さなくっちゃねっ!

    ・やっぱブログといったらロゴでしょ!と思い当ブログのロゴを作成!

    ・やっぱブログといったらキャラでしょ!と思いムギモンのキャラを作成!

    ・やっぱブログといったらキャッチフレーズでしょ!と思いキャッチフレーズを考えた!

    ・やっぱブログといったら・・・何するんだ?

  • 1日目の深夜
    ブログは記事を書くことが大切ということに気づく

    何していいか分からずスゴイブロガーさんのブログ運営やハウツーの記事を読み漁る。

    「一体、ブログってなにすればいいの?ライティングやSEOやhtml5やcss3を勉強すればいいの?分かったわ!デザインね?!教えてスゴイ人!」

    そしてアタシ知っちゃったの・・・。ブログは記事を書くことが大事だってね・・・。デザインは後回しでいいらしいYo!

  • 2日目
    初記事を投稿する

    前日の教訓に従い初記事投稿!このブログへの思いをぶちまける渾身の1記事!!

    ・しかし同時に恥ずかしくなる(自意識過剰)

    ・「記事が・・記事が貯まるまではメンテナンスモードにしよう!」

  • 10日目まで
    メンテナンスモード期間中

    ・メンテナンスモードにして精神的な安定を得て、記事を2,3本書いて投稿

    ・でもやっぱり、テーマが気に入らずブロガーさんの記事を読み漁る

    ・「cocoon」という無料にして神のようなテーマがあると知り早速インストール!!

    ・この世にはいると確信する。

    ・メンテナンスモード中に8記事を投稿

  • 11日目
    Googleアナリティクスとサーチコンソールを導入

    1週間くらい記事を書いてみて慣れてきたので、メンテナンスモードを解除する!

    「これで我が記事達がGoogleの海に解き放たれ何万もの人々に読まれるだろう」

    と本気で思う。

    ・しかし検索しても思ったように自分のブログが出て来ない

    ・再びブロガーの記事を読み漁る

    GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールの存在を知り早速登録!

    ・これでGoogleにブログの存在を知ってもらうことに成功。

    Googleアナリティクスに大量のアクセス!!やったー!

    数日後それが自分のアクセスだと知る。

    ・絶望する。もう・・ブログなんてやめよう。

    ・現実を受け入れられずブロガーの記事を読み漁る。

    ・独自ドメインのWordPressで作るブログはGoogleの海にぽつんと存在する陸の孤島であるから最初はアクセスなんてないよ!ってことを知り慰められる。

  • 18日目まで
    Googleアドセンスに合格するまで

    順調に記事を書き進めていく。Googleアドセンスの審査に挑戦してみようかなと思い始める。

    プライバシーポリシーお問い合わせフォームの設置

    サイトマップをサーチコンソールに送信

    ・Googleのポリシーを熟読

    ・記事数は12記事(3000~4000字)

    何回も挑戦できるみたいなのでとりあえず申し込んでみる。あっさり翌日合格。ちょっとだけモチベーションアップ!!

    Google先生ありがとう。一生ついて行くね!

  • 21日目まで
    Amazonアソシエイトに合格するまで

    記事を書き進めるが、趣味の映画のことを書きたくなってくる。Amazon prime video やNetflixが大好きなので紹介したいな〜。

    ・ここまでの記事数は14記事。

    Amazonアソシエイトに申し込む。あっさり3時間後に合格。今までAmazonに貢いできたお世話になった分、信用があったと思われる。Amazon様ありがとう。一生ついて行くね!!

  • その後
    アナリティクスとにらめっこ

    ・独自ドメインで始めたブログは3ヶ月くらいはPV伸びない。検索でも上位表示はされない。

    ・分かってはいるけどアナリティクスはみちゃうよね〜。たまに、検索でたどり着いてくれる人がいると

    「ありがとう〜。本当にありがとう〜。」ってアナリティクスの画面に向かって唱えている自分がいる(怖い)

    ・すぐに離脱しちゃう人がいると

    「ああああーお願い!この記事のどこが悪いか教えて!悪いとこがあったら、な・お・す・か・らあああああ!!!お願い行かないでええええ」

    という気持ちになります(怖い)

    ・そして、たまに何個も記事も読んでくれる奇特な人には

    「あたし、本当に嬉しいの。あなたのために書いた記事なの。本当よ。あなたのことを思って書いたの。これからもずっとあなたのために記事を書くの。ずっとずっと一緒だよ。」

    という気持ちになります(怖い)

    え、ブログ始めたばかりの人ならみんな同じ気持ちだよね・・・??(動揺)

  • 35日目まで
    初収益発生

    ・いろいろな視点からの記事が欲しいと思い知人に記事を頼んでみました!自分とは違う視点が新鮮でいいよね〜。

    初収益発生!最初はアドセンスのインプレッション収益でした!その後クリックによる収益も発生!ありがとう。本当にありがとう。

    記事数は合計で27記事

    とまあ、こんな感じの1ヶ月でした。笑

検索すればブログ運営の情報は必ずある!!

ノートpcを家の机で広げてブログをかくイメージ

WordPressでブログを作ると、検索だけが頼りです。私のような初心者がサイトを作ってるとかなりの確率で行き詰まります。

そういう時に自分で調べてなんとかしないといけないので、結構大変です。

でも、有名なブロガーさんの情報はもちろんですが、ちょっと前に始めたブロガーさんの情報とか本当に役に立つし、問題が解決した時はすごく嬉しいし勉強になります。

↓勉強になったサイトの例↓

↓当ブログのテーマはこちらのサイトから↓

WordPressとWordPress.comに混乱した

wordpressのイメージ画像

ちなみに上のタイムラインの最初の方に書いたWordPress.comWordPressは別物です!

最初にWordPress.comをGoogleのアカウントを使って登録し、途中で放置してお名前.comでドメインを取得してWordPressでブログ運営を始めたんですが、

途中までやりかけたWordPress.comの方から「サイトの完成はもう少しです!お手伝いします!」みたいなメールが届くんですよ。

疑問には思いながらも「もうあたいはブログ運営してますから!」と思ってそっちのアカウントは削除したんですよ。

混乱したのはスパム対策のプラグインの「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」を入れようとした時に、WordPress.comのアカウントにログインが必要で、

私はWordPress.comWordPressは別物ってその時知らないもんで、普通にWordpressのログインと同じだと思ってログインの所にユーザー名やなんかを入力したわけです、

そうしたら、「そのアカウントは削除されました」的なことが出るわけですよ。

え?え?どうゆこと?「このブログ削除してしまったん?これ全部消えてしまうん?」って思って軽くパニックになりました。

またWordPress.comのアカウント作ればいいだけの話だったので全く問題なかったのですが。

検索しても誰もそんな事態に陥ってないし・・・。(つまりこの事態で悩んだのは私くらいでしょうね!!)

もしかしたら、同じ事態に陥る人が地球のどこかに2、3人はいるかもしれないので残しておきます。

とりあえず来月も頑張ってみる

もとが飽き性なもんで、どこまで続くかは分かりませんが、とりあえず来月も頑張ってみます!!

まずは記事数増やさないとな〜。

目標はプラス20記事くらいかな。あとは、過去記事のリライトを少しやってみたいと思います。

あとは、トップページのデザインなど少しいじりたい・・・。

ムギモン
ムギモン

来月もがんばってみる。

お読みいただきありがとうございました。ムギモンでした。

2ヶ月目の運営報告>>

ホームに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました