【ブログ運営報告】4ヶ月目のアクセスや収益は?!【微増!しかしついに・・・】

ブログ4ヶ月運営報告 ブログ
ムギモン
ムギモン

こんにちは。ナニカラブログ管理人のムギモンです

今月もブログ運営報告の時間がやってまいりました。

ブログ開設から4ヶ月経過!すごくない?

宇宙人くん
宇宙人くん

すごいすごい(棒)

前回の3ヶ月目と比べてアクセスや収益はどうだったのか?などを見ていきたいと思います。

目標達成はできたのか?

目標は10記事と自分に甘〜い低め設定でしたが、目標達成できたのでしょうか?

結果は

ムギモン
ムギモン

9記事!!笑

宇宙人くん
宇宙人くん

(呆れて物も言えない)

特に言い訳はない。

一体いつになったら目標達成できるのでしょうか??

4ヶ月目のPV(アクセス)と収益は微増!!

やはり気になるのはPVと収益だぜ!

前回はこんな感じでした。

3ヶ月目
期間7/1〜7/31
記事数9記事(合計56記事)
ユーザー数約400人
PV数約600
流入直接:2割、検索:8割
収益缶コーヒー1本
(アドセンス50%、アマゾン50%)

おーけー。

今月はいかに?!

PVは?

前回は600でしたが、今月は・・・・・

宇宙人くん
宇宙人くん

(しょぼかったら笑ったろ)

・・・。

・・・。

・・・。

ムギモン
ムギモン

1200PV

宇宙人くん
宇宙人くん

お〜ん?
(反応に困るな)

微増!!しかしついに桁が一つ増えましたよ!

すごない?

だいたい、1日20〜50PVくらいをキープしていました。ちなみに最低PVが20で最高PVが56でした。

当ブログのような超雑魚ブログでも一応1000PVくらいは行くということが証明されましたよ。

ですから、もしあなたが「アクセス伸びないしブログやめようかな」と思っていても、1000PVくらいなら絶対いくので辞めないでください。(その先はわかりません笑)

やっぱり、運営期間が長くなるにつれて検索上位を取れる記事がちらほら出始めます。ブログが読まれるか読まれないかは・・・

わたしのさじ加減一つである!!

こわっ笑!!

1000PVでもしょぼいことには変わりないのですが、これでもブロガー上位3割に入るそうですよ。(みんな諦めてすぐやめてしまうのでしょう)

収益は?

1200PVでの収益はどうなったのでしょうか?

ちなみに、先月は缶コーヒー1本(アドセンス50%、アマゾン50%)でしたが今月は・・・

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

缶コーヒー6本分!

前回の収益の実に6倍ですよ奥さん。

ムギモン
ムギモン

収益6倍とか会社員じゃありえん。
これもう実質億万長者じゃない?

宇宙人くん
宇宙人くん

違うぞ。

内訳はアドセンス缶コーヒー2本、楽天とアマゾンで缶コーヒー4本でした。

今月は楽天で初めての収益がありました。素直に嬉しい〜。

残念ながら他のアフィリエイトサービスでの収益はありませんでした。これは課題ですね。なかなか難しいもんです。

表にまとめます

4ヶ月目
期間8/1〜8/31
記事数9記事(合計65記事)
ユーザー数約980人(前回400人)
PV数約1200PV(前回600PV)
流入直接1割、検索9割
収益缶コーヒー6本
(アドセンス2本、楽天/アマゾン4本)

お越しいただいた980人の方ありがとうございます!流入はほとんどがオーガニック検索からです。SNSは未だやってません。

他に気づいたことは、タブレットから見てくれる人が予想外に多いことですかね。

スマホから見たときに見やすく書くようにしていましたが、タブレットも意識しようと思いました。

4ヶ月目のブログ運営、何をした?

うーん。いい意味で熱は下がったというかアクセスとかはあんまり気にならなくなりました。あと、更新できなくても「ま、いっか」という感じ(いいのか?笑)

一応、できたこと・できなかったことは

できたこと
  • 人気記事の関連記事を書いて内部リンクを充実させた
  • 初期に張った外部リンクやアフィリエイトリンクを見直し
  • 記事の文字数は3000字〜4000字は書くようにした
できなかった
  • もう一つの特化ブログは放置
  • SEOは全く意識せず

こんな感じ。

SEOを意識しすぎると文章が変になってしまったりして、上手く書けないので、ざっくりとしたキーワードだけ意識して、書き上げてからH2・H3にキーワードを入れてみるみたいな書き方をしました。

SEOを意識して書いた記事が全然検索されなかったり、逆に「え、そのキーワード?」みたいな意図せぬクエリで検索される記事があったりして、SEOは全くワケワカラン状態です。

感覚じゃなくてちゃんと勉強しなきゃダメだね。笑

ちなみに、よく読まれる記事は全記事の4割くらいでしょうか。全く読まれない(というか検索されない)記事もありますね。

読まれない記事はnoindexにするか削除するかしないとダメかもしれんね。

ゆる〜く続けていく。

というわけで、今月の運営報告おわります。

次回の目標も10記事にしておきましょうかね。でもな〜けっこうエビデンス調べたりすんのに時間かかるんだよな〜。量より質だし〜。できるかな〜?

と、予防線をはっておきます。笑

それではまた次回のブログ運営報告でお会いしましょう。

ムギモン
ムギモン

最後までお読みいただきありがとうございました。

ムギモンでした。

<<3ヶ月目の運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました